マルタの雑記ブログ

趣味のお話(洋画、マンガ、運動、野球観戦、食べ歩き、、etc)やたまに真面目なお話(税金)をしていきます。ぜひ読んでいって下さい。

【注意喚起】なんか変なメールきた、、、、

こんばんは

 

昨日、仕事中に変なショートメールがきましたので注意喚起も含めて記事にしました

 

んで、そのメールがこれ↓↓↓

 

f:id:k-l-f-c-1115-tw:20190328202056j:plain

SMS画面

 

※電池の残量は気にしないで下さい

 

見た時の気持ちは『なんじゃこりゃ!!!!』でした

そりゃもう焦りましたよ、天下のGoogleからきたのですから

 

しかし、以前同じようなメールをもらった人が身近にいたのですぐに気づいてネットで

同じようなメール、もしくは事例がなかったか調べてみました

 

すると、、、、、、

 

f:id:k-l-f-c-1115-tw:20190328203758j:plain

検索画像

※焦ってめっちゃ調べたのは内緒です

 

すんごいヒットしました、やっぱり電話しちゃダメなやつだ

 

って感じで架空請求のメールだと分かったのです

 

自分は、他人の話やテレビのニュースを見てると何でそんな詐欺に引っかかってるの?

普通に分かるでしょと正直過信しておりましたが、いざ当事者になると結構焦りました

 

なので、くれぐれも自分は大丈夫などと過信しないように注意しましょう!!!

 

最後になりますが、

もし、このようなメール(グーグルとかAmazon)が来たら、まず調べてみましょう

絶対に『ヤバい!とりあえず電話!』なんて事はしないように!!

 

この記事を見て、メールが来て焦って引っかかってしまったなんて人が少しでも減って

くれれば幸いです

 

以上、読んでいただきありがとうございました!!

 

ちなみに、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

有料動画なんて見てねぇ