おすすめアクション映画(洋画のみ)10選!!!
こんにちは!
最近、平日が忙しいので休日は引きこもっているマルタです
何もしない分、体力が減らなくて疲れはしないのですが、あっという間に月曜日を
迎えるとなんだか、勿体無い気がしてしまいますよね
そこで私がオススメするインドアな過ごし方は、
映画を観ること!
え?ありきたり過ぎて大文字で強調するほどのことでもない?
そんなことはどうでもいいんです!!
今回は、家にいることすら忘れてしまうようなハラハラドキドキするアクション映画
(洋画)を紹介します!
それではいきますよ!!!!!
1、ジェイソンボーンシリーズ
マット・デイモン主演の大人気スパイ映画
元CIA暗殺者、ジェイソンボーンが無くした記憶を取り戻すため奮闘するストーリー
回を追うごとに謎に包まれたジェイソンボーンの過去が明らかになり、ボーンを追う
暗殺者たちとの戦闘も激しさを増していきます
全部で5作品(2019年3月現在)あり、観る順番は
- 『ボーン・アイデンティティー』(2002年)
- 『ボーン・スプレマシー』(2004年)
- 『ボーン・アルティメイタム』(2007年)
- 『ボーン・レガシー』(2012年)
- 『ジェイソン・ボーン』(2016年)
4の『ボーン・レガシー』はスピンオフとなっており、主人公が アベンジャーズ等で
活躍しているジェレミーレナー演じるアーロン・クリス、時系列でいうと
『ボーン・アルティメイタム』の裏側となります
主人公が違いますが、こちらの戦闘・アクションシーンも必見です!
2、リアルスティール
人間に代わりロボット同士が死闘を繰り広げるロボット格闘技の世界が舞台
ヒュー・ジャックマン演じる元ボクサーのチャーリー・ケントンもロボットボクサー
であったが、正規の試合には出られず生活が困窮していた。
そんな折、元妻が急死し息子のマックスを引き取る事となったが…
私のオススメ映画です!
最初の方のチャーリーは超クズです(笑)しかし、マックスと出会い、廃棄場にあ
ったロボット『ATOM』に出会い、だんだんと父親らしく、また、プロボクサー
であった時の不屈のチャーリーが蘇ってきます
感動する作品なので是非とも観て下さい!
3、トランスポーター
ジェイソン・ステイサム演じるフランク・マーティンは、
1、契約遵守
2、名前は聞かない
3、依頼品は開けない
ワケありの依頼人からワケありの依頼品を契約通りに届ける天才運び屋、その活躍を
描いた映画
トランスポーターは全部で3作品
『トランスポーター1』(2003年)
『トランスポーター2』(2006年)
『トランスポーター3』(2009年)
『トランスポーター/イグニション』(2015年)
4作目のイグニションは時系列でいうと1の前でジェイソン・ステイサムは降板
若き日のフランク役をエド・スクレインが演じてます
運び屋のストーリーなので激しいカーアクションだけがメインかと思われがち
ですが、特殊部隊に所属していたという設定もあるので格闘シーンも満載です!
4、レッドクリフ
80万の兵を率いる曹操軍に対して孫権・劉備連合軍が5万の兵で大勝利した
戦として有名です
天下分け目の戦いのお話のためPART①とPART②に分かれてます
劉備軍の天才軍師・諸葛亮孔明と孫権軍の大都督・周瑜による巧妙な作戦や
配下の猛将たちが次々と敵を倒すシーンが見どころです!
アクションシーンがすごいので三国志を見たことない方でもオススメです!
5、キック・アス
ヒーローにあこがれる少年デイヴ・リゼウスキはある日、自分ので本物のヒーローに
なろうとネットで買ったスーツを着てヒーロー活動を始めます
しかし、デイヴはスーパーパワーは持っていません
そんな彼でしたが、いつも捨て身の戦いをするデイブの行動がネットに流れてから
状況が変わり始めます
そしてキック・アスと呼ばれるようになった彼は…
2作品でております
次作は、2013年に公開した『ジャスティス・フォーエバー』です
力もないただの少年がどんなにボコられようがあきらめず世の中の悪に立ち向かう
姿は、まるで本物のヒーローのようでした!
また、今作でヒットガール役のクロエ・グレース・モレッツがブレイクしました
かっこかわいいヒットガールのアクションも必見です!
6、少林サッカー
香港で興行収入No.1を記録した大ヒットコメディアクション映画
脚の怪我が原因で引退した元サッカー選手が、偶然見かけた少林拳の達人シンと
その兄弟弟子達によるサッカーチームを結成し、共に全国制覇を目指していく
ストーリー
わかりやすく言うと実写版イナズマイレブンです
激しいサッカーの試合をしているのですが、激し過ぎて笑ってしまいます
ただ、笑いだけではなく熱い場面もあるのでシリアスな場面が続くのが
耐えられない方は、適度に笑いのあるこの映画がオススメ!
7、マトリックス
言わずと知れた超人気映画
「マトリックス」という仮想現実空間を舞台に人類とコンピュータの戦いを描く
SFアクション映画
救世主として選ばれたネオことトーマス・アーダーソン(キアヌ・リーブス)は
人類をコンピュータの支配から解放する戦いに身を投じる事となる
全部で3作品で
『マトリックス』(1999年)
『マトリックス リローデット』(2003年)
『マトリックス レボリューションズ』(2003年)
なんかもう色々とすごいです!
あとみんなサングラス似合ってる !
って感じです、すみません笑
ただ、設定はかなり凝っているのでただの脳筋アクション映画嫌い!という方に
オススメしたい映画です!
8、ジャック・リーチャーシリーズ
トム・クルーズが演じるジャック・リーチャーシリーズ
街から街をさすらう軍の元秘密捜査官だった男が悪に鉄拳を食らわすアウトローな
様子を描く映画
全2作品あり、時系列だと
『アウトロー』(2012年)
『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』(2016年)
の順番となりますが、特に話は繋がっていないのでどちらを先に見ても大丈夫です
し、片方見るだけでも大丈夫です
トム・クルーズ主演の映画としては、珍しく派手なアクションシーンは少ないです
が、冷静沈着に謎を解き、敵を倒していく姿もかっこいいです
法を無視してでも悪をぶっ飛ばす人が主人公の映画を観たい方は特にオススメ!
本作品は、2004年に出版された日本のライトノベルが原作で2014年に実写ハリウッ
ド映画になりました
侵略と殺戮を繰り広げる謎の地球外生命体『ギタイ』との戦いを描いた映画
トム・クルーズ演じる主人公、ウィリアム・ケイジ少佐は軍の広報を担当していが
が、命令に背き、将軍の怒りを買ったため、前線の基地に送られてしまいます
さらに少佐から二等兵へと降格されたケイジは戦い方も教えてもらえないまま戦場へ
出されますが、圧倒的なギタイの戦力の前に仲間も失い、そしてケイジも死亡、、
と思われたが、彼に特殊な力が宿り、、、、
アクションシーンに圧倒されますが、それよりも主人公の成長に徐々に感情移入し
興奮してしまう映画でした!!
また、主人公のケイジは臆病者という設定なのでトム・クルーズがビビりな演技をし
ているのはかなり新鮮に感じます(笑)
そんないつもと違うトム・クルーズを観たい方にもオススメな作品です!!
トム・クルーズ主演の大人気スパイ・アクション映画
CIA内の諜報工作組織、通称IMF(Impossible Mission Force)に所属する
凄腕エージェントであるイーサン・ハントがタイトル通り不可能としか思えない無茶
な任務を遂行していくストーリー
作品は全部で6作品
『ミッション:インポッシブル 』(1996年)
『ミッション:インポッシブル2』(2000年)
『ミッション:インポッシブル3』(2006年)
『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』(2011年)
『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(2015年)
『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』(2018年)
1~ゴースト・プロトコルは1話完結なのでどこから観ても大丈夫ですが、
ローグ・ネイション~フォールアウトは繋がっているので注意です
私の一番オススメの映画です!!
見どころは何と言ってもアクションシーンです!!
ドバイにある世界一高いビル(828m)の壁面を垂直に走り降りたり、
時速400kmになる軍用機にスーツでしがみついたまま1500mまで上昇したり
26万リットルの水が渦巻くタンクに6分以上ボンベ無しでいたり
上空7620mの高高度から時速320kmで下降するスカイダイビングしたり
飛び立つヘリコプターにロープ1本でよじ登り、自身でヘリを操作し螺旋落下したり
とスタント無しで全て行ったそうです!
個人的には、上記のアクションシーンがあるゴースト・プロトコル~フォールアウト
までが大好きです
アクション映画を観たい方!
これこそが本物のアクション映画です!!ぜひ観てください!!!
いかがでしたでしょうか?
観てからだいぶ時間が経ってしまった作品もあるので紹介文が薄っぺらい感じになっ
てしまったものもありますが、ここで紹介している映画を全て私のオススメです!
ですが、とりあえず
ミッション:インポッシブル観ようぜ!!
以上です
見ていただき、ありがとうございました!